ニュースネタが続きましたが、

本来は福祉コンテンツや
web制作、

サイト・
snsの運営につなげるためにブログを始めました。


偶然にも3月11日の東北地震と私のこれからの転換期が重なり、

今後の世界をどう捉えて生きていけばよいのか、

私に深く大きな問いかけが投げかけられました。


震災前から考えていたことですが、

私が関わっていた高齢者介護を取り巻く環境に、

更に
it技術を導入して、

現場業務の効率化と財源の削減を行うことが出来ないかと模索していたことが、

今後まさに必要される時代になったと実感しています。


インターネット環境の発達による「クラウド」技術や通信、

スマートフォン等の小型端末開発の技術革新を通じた

「ソーシャルネットワークサービス」や「スマートグリッド」等によって、

it
技術と私たちの暮らしは新しい次元に突入しており、

今まで以上に便利で、効率的に暮らしていくことが可能になるでしょう。


私たちのライフスタイルや意識を大きく変えることになる眩暈を覚えるような変化が、

もうそこまで来ており、

今回の震災がその速度をさらに加速させたと言ってもよいかもしれません。


この大きな変化の時期に、

私自身が今後の世界をどう捉えてイメージして暮らしていくことが良いのか、

ニュースや独り言を通じてブログにしていきますので、

宜しければお付き合いください。

よろしくお願いいたします。

人気ブログランキング