福祉コンテンツ起業の準備ブログ

福祉コンテンツ・SNS・WEB制作でのサイト立ち上げのプレBlog

福祉

luckチャンの独り言(2)

介護,介護保険,介護IT,介護ロボットの情報サイト「セブンスラック」



ブログを久しぶりにブログを始めて1週間が経ちました。

いろいろネット検索していると

面白い記事が多くて新鮮な毎日を送っています

医療技術にかかわる発見や

介護保険制度の次回の改定

今後の福祉や社会の方向性にかかわる記事を

取り上げて

私なりにコメントできればと思うのですが・・

まだ余裕がなく記事紹介に終始しているレベル・・・(´・ω・`)

も少しブログのカラーが出せればと

思っていますので

気長にお付き合いいただければありがたいです。



前回まで5回にわたって紹介していた

孫正義氏と田原総一郎氏の

「電子教科書」についての対談ですが



今後の介護保険制度に

もっとIT技術を導入することで

業務を効率化して

給付費を削減できると

思っている

私には

非常に興味深い内容でした。



以前から

孫正義氏の

光の道構想や

電子教科書と

同じ考え方で

介護保険制度をイノベーションすることは可能fだと

思っていましたので

再生エネルギーも大変だと思いますが

孫氏の

電子教科書が実現化すれば

介護保険制度のイノベーションへの

イメージが

皆にわかりやすくなると思います。



NTTの方が医療を通じて早く

イノベーション自体を

実現化するかもしれませんが・・・



とにかく

IT技術や化(科)学が

私たちの生活や

社会の繋がり方を

進歩させることは

間違いないので

このブログも

そんな進歩に対する

イメージを

共有・共感できるものに

できればと

試行錯誤しています。



今後とも

よろしくお願いいたします。

BlogPaint

人気ブログランキング

http://sevensluck.p2.bindsite.jp/



http://sevensluck.p2.bindsite.jp/pg115.html



http://sevensluck.p2.bindsite.jp/pg97.html


 


 

小説を書いてます。

台風が接近中ですが、現在、私は福祉コンテンツやweb制作等での企業を準備中です。

福祉コンテンツとして、福祉関係の書籍を準備していますが、その一つとして介護を題材にした小説を書いている途中です。

しがない父親が、ある事情で介護職として働くことになるストーリーです。

9月中には完成させたいと思っています。

pabooにアップする予定ですので、よかったら読んでください。宜しくお願い致します。
BlogPaint












唐突ですが・・・。

(luckチャン注目ニュース)

中国で,、収賄罪を犯した被告に対して裁判所が、

自ら出頭して受け取った金品をすべて国庫に返納する意向を示したので、

執行猶予2年が付いた死刑判決

を言い渡したとの記事(編集担当:中岡秀雄:サーチナ9月2日(金)0時30分配信

がありました。

なかなか中国はスゴイことになっていますね。

BlogPaint



人気ブログランキング

福祉コンテンツ事業立ち上げ準備(その1)

介護,介護保険,介護IT,介護ロボットの情報サイト「セブンスラック」



地震があったり、原発事故があったり、革命があったりしていますが、日本にいる臆病者の私の毎日はこれからも続いていきます。

私に出来ることは何かないかと思い、福祉コンテンツの制作・プランニングと、シェア・コラボレーション・ボランティアをしている人や、これからしようとする人たちに少しでも役立てばとsnsを立ち上げます。

けっして大手のsnsの足元にも及びませんが、私なりに考えて、能力の範囲で運営させていただきますので、何卒よろしくお願いいたします。

これから、現在準備中のwebやsnsができるまでの間、ライブドアさんのブログをお借りして、気になった福祉関係のニュースや、私のことなどを綴ってまいりたいと思います。

webサイトを立ち上げたあとも、このブログは、そのサイト内で続けていく予定で、それと並行してライブドアさんの「ねとらじ」さんを使ったり、「ustream」さんでの配信もさせていただこうと思っていますので、ひょっとしたらライブドアさんのブログのまま続けていくかもしれませんが・・・。

今日は台風のために、大変な思いをしている人もいるのではないでしょうか。こんな日にブログを立ち上げた私の前途は多難かもしれません・・・。

「雨降って地固まる」といいんですけど・・・。

人気ブログランキング
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ